6月8日(木)に市議会の一般質問に登壇します。
今回は、エリアマネジメントをテーマに質問と提案をします。
エリアマネジメントとは、特定のエリアを単位に、民間が主体となって、まちづくりや地域経営(マネジメント)を積極的に行おうという取組みです。
八王子市では市の最上位計画である未来デザイン2040に基づき、市内を6つの地域と37の中学校区に分け、地域の魅力や課題を検討するワークショップを開催しています。
また福祉や子育てなどの分野においては、日常生活圏域など、分野ごとにエリアが設定され、行政主導で計画策定や施策展開がされてはいますが、データに基づく課題検討や、民間と連携したマネジメントはあまりなされていない状況です。
EBPMの流れで、市全体でのデータを活用した施策検討は進みつつありますが、より詳細にエリアごとのデータ分析(市内のエリアごとに高齢者の健康状況や、こどもの生活状況など)と、エリア間のギャップ分析をおこない、エリアのビジョンと課題を地域で共有した上で市民協働を進めていくべく、様々な分野へのエリアマネジメントの導入を提案したいと思います。
具体的には、以下の項目について質問と提案する予定です。
・市内のエリアマネジメントの取組の現状と今後について
・市全体の地域づくり計画と、分野別(福祉や子育て等)のエリアの整合性
・福祉分野における健康保険や介護保険等のデータを活用したエリアマネジメントの導入
・子育て、教育分野におけるデータを活用したエリアマネジメントの導入
・エリアマネジメントと連動した中心市街地空きテナントの活用検討と補助金
・各分野、エリアにおける課題の都市計画マスタープランへの反映
・エリアマネジメントへのソーシャルインパクトボンドの導入
今回もインターネット中継があります。
朝10時から開始で、私の質問は2番目なので、10時半~11時くらいに始まる予定です。
お手すきの方は、ご覧いただけたら幸いです。
前議会で、「市内の経済成長」をテーマにおこなった質疑の中継(録画)も公開されておりますので、是非ご覧頂ければと思います。
Comments